スポンサーサイト


1歳目前の離乳食は…

あーたん・3歳
ゆー&はー・11カ月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近の朝食は…








納豆ご飯(笑)←だって忙しいんだもん

この日の朝食メニュー
・ひきわり納豆ご飯
ご飯は普通飯。ひきわり納豆にお湯をかけ粘りを抑える。醤油をチョイと垂らす。刻み海苔を更にちぎる。
・肉じゃが
昨夜カレーにした時に煮た野菜をチョット取って置き豚挽きを入れて醤油、砂糖で薄味に。水溶き片栗粉でトロミつけ!
・すりリンゴ
・麦茶


もう、お粥…
やめてみました(笑)←どんだけ手抜きするんだってね

納豆は、シラスと混ぜてみたり、鰹節をちらしたり、気持ちバリエーション変えたりなんかして←手抜きの罪悪感から?




昼食は





・ほうとう風煮込み
カボチャ、玉ねぎ、しめじ、鳥ひき肉をダシ汁と少量の味噌で煮込んで完全!
・バナナヨーグルト
バナナはスライスに変えてみました。うちの双子ズ、プレーンヨーグルトは、ナチュレ恵が酸味少ないのか食べやすいみたいです。
・普通飯
・麦茶



まだまだ野菜の大きさやら味付けやら食べれる食材やらの関係で、ほとんど取り分け出来ず

離乳食を朝、昼、晩
幼児食を朝、昼 《夜は大人と一緒》
パパのオニギリを朝に…
とバラバラに用意する、かなり面倒な毎日ですが…


1歳過ぎると変わってくる?かな?


長女の時は無知過ぎて、バンバン取り分けていた気がするw
まぁ、食べムラ凄いから そんなに離乳食に力入れてなかったのかも?←言い訳(笑)


なんか、楽になる取り分け離乳食《卵なし》あったら教えてくださいませ


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ウチも今月から3回食にしました。食べ終わったらすぐに次の食事の用意で授乳だけの頃が楽だったかも?あっでもその頃には絶対戻りたくないかも(笑)
最近、野菜スープを作ることが多いです!
野菜とお水、野菜スープのもとをいれて煮たらツインズ用に取り出してそこに油なしのツナや白身魚、ササミとかを入れて大人用には塩少々ウインナー入れてポトフに。
こないだ椎茸入れた時は双子の方にお醤油味にしてワンタンの皮を細切りにして入れたらトロミもついて中華風になりました。(ワンタン固まってしまうので別鍋でさっとした湯でしてすぐに入れたほうがいいです)
後は同じような感じですが野菜を小さく切ってひき肉とトマト缶(ホールじゃなくて角切り)で煮込んでお味噌で味付けします。(マクロビではトマトと味噌の組み合わせが多い)ハヤシライス風になるので大人も子どももいいです。
昔、マクロビや野菜ソムリエの先生にお料理習っていたことあって基本、卵や乳製品、動物性たんぱく質無しのレシピが多くて何となく思い出して作ってます。
他にも里芋豆乳グラタン(牛乳でも大丈夫)や焼き芋スープとか。
今日はクリスマス用にかぼちゃ豆乳プリンを粉寒天で作ってみました。
とっても簡単です。
早く何でも食べれるようになって欲しいものです^^;
あと平野レミさんのとりわけ離乳食本がいいと聞いたことあります‼
対してお役に立ってないかもですみません。

No title

1歳前後の頃は、具だくさんの味噌汁に少しお白湯足したり、味噌汁の具を取り分けて刻んで納豆に混ぜたりそんなことばかりしてました(;^ω^)味噌汁にうどん入れたり…。味噌汁に頼ってばかりだったような気がします。。
あとはルクエで蒸し野菜作って大人はディップ、子どもはマッシュとか。
何も参考にならなくてすみませんm(_ _)m
あーまんさんの離乳食、全然手抜きじゃないですよ~!
幼児食もあるのにここまでちゃんとやってるなんて凄い!

Re: あんさんへ

すごーい!
野菜ソムリエの先生にお料理習っていたなんて!!
ポトフ凄い良いですね
さっそく真似しちゃいます
トマトと味噌でハヤシライス風とは、これまた為になる情報盛りだくさんでありがとうございます
双子ズのレパートリーを増やしてあげられそうです
あんさん、いつも良い情報ありがとう

Re: たまさんへ

あっ
うちにもルクエもどき(笑)があったの忘れてた
それいつ使うの今でしょ←古い?
たまさんに言われなきゃ宝の持ち腐れになるとこだった←もどきなのに(笑)
味噌汁にうどん
あー…なぜ簡単なそんな事を思いつかなかったのだろうか…私ってば…
たまさん簡単ですぐ実践できる情報ありがとう
プロフィール

あーまん

Author:あーまん
生まれも育ちも関東沿岸部
3人+1匹に振り回され半狂乱になる日々


お犬様
キャバリアの女子
子分が増えるたびに元気になる
ハッスル婆さん
紙を食べる神がかってるお犬様


長女
2011年6月産まれ
完全なる内弁慶で外や家族以外にはショボさ発揮
びっくりする程マイペース


2013年12月産まれ
一卵性双子姉妹


双子姉
スイーツ大好き女子
1番女の子らしい顔つきだが
1番キツイ性格
面白さは断トツ1位


双子妹
パパにクリソツのコピーちゃん
顔もクリソツ
皮膚が弱い所もクリソツ
そして1番パパっ子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
かうんたー
見に来てくれた人は↓
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
