スポンサーサイト


アトピー疑惑⁈

あーたん・3歳
ゆー&はー・10カ月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

双子ズ初めての皮膚科へ


症状
・生後2カ月くらいから首、背中、関節などに赤みを帯びた発疹
・かゆみもあり掻き毟り血が出る事もある
・乾燥しているのか保湿剤つけても粉ふいているようになっている


先生曰く長期の点や親が花粉症って事もあるから、おそらく



アトピーであろうと…



でも症状的に見て、酷くはないので飲み薬もないしステロイドも亜鉛華軟膏と混ぜた弱いステロイドで大丈夫であろうと。



早速、昨日からサンプルでもらった低刺激石鹸を使って沐浴し風呂上がりは処方された保湿剤を一気に塗り、赤い部分にだけステロイドを塗った。



今日も同じように風呂いれたんだけど1日でかなり治ってる

さすが皮膚科


いつも、小児科にするべきか皮膚科に行く方が良いのか迷って小児科行っちゃったけど
皮膚科に早く行けば良かったわ…


待ち時間は長いけどね…
しかも、受付の人の態度でキレる5秒前だったけどね…(笑)←今回は夫じゃなくて私(笑)


待ち時間かかるって言うから、受付の人に言われた時間まで







公園でパパと遊ぶあーたん

パパが公園で遊ぶなんて
雪が降るんじゃないかと思うくらい珍しい
この前のソレイユの丘から何か変わったんだなきっと…


双子ズは





ベビーカーでスヤスヤ
最近ちょっとベビーカーが好きになってきたのか毎日乗ってるから慣れたのか
どちらにせよ乗っててくれると助かるわ~←なんせ2人だしね…



それにしても…



石鹸って…




面倒なのは私だけ←いつもは泡のベビーソープ



ちなみに双子ズについて
・洗濯は家族と分けて無添加さらさで柔軟剤は使わない
・ベビーソープ&ベビーシャンプーはピジョンの泡タイプ
・体は手で洗う
・風呂温度はベビーバスだから勝手にぬるめ
・風呂上がりは直ぐにセラミド入りの保湿剤を全身にたっぷりつける


基本的には、これで良いらしい。

が、保湿剤はさらにベトベトのブロペトをつけ、ステロイドを塗るように処方されました。


ちなみに、たまごアレルギー&アトピーは血液検査を受ければ分かるようですが、先生は小さい子には負担もかかって可哀想だし、そこまで酷くないし、たまごもしばらく食べなくても見るからに栄養とれている育ちっぷりだから特にしなくても良いと思います。と…←見るからにチョイデブ⁈って事?(笑)


義母は血液検査血液検査
と言ってますが、パパと私はまだしなくていいのかなぁって思ってます。


いつか必要であると感じたら、その時に考えればいいかと…


私もパパも長女もタマゴアレルギーじゃないから3歳までに治るんじゃないかなぁなんて思ってる…?願ってるから…





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
双子ちゃん 乾燥肌でしたよね。
僕ちんと似てます。
突然 赤い発疹が出来て 突発性?風疹?何々??と小児科に連れて行ったら
乾燥肌がひどくなると 湿疹という呼び名に変わるそうです。
特にお風呂上がりに発疹が目立ちます。

その後 皮膚科へ行くと 検査もせず アトピーだから・・・と言われ混乱しました。
不安になり 違う皮膚科に行ったら・・・
アトピーではなく 乾燥肌でした。

乾燥肌になる前に病院で出してもらうクリームを塗って予防する。うちは(ヒルドイド)
肌がサメ肌みたいになり 痒くなると これは湿疹だそうで こうなったら
クリームをいくら塗っても 意味がなく ステロイドが入った薬?クリームを塗って
落ち着かせるそうです。
ステロイドのお薬を使わない様に クリームを使うのが良いみたいですね。
大きくなれば 乾燥肌は改善されるみたいですよ♪
長々 おじゃましました~。

No title

あーたんの着物姿に萌え萌えしてました(笑)←変態チック
パパさんイクメンに変身か?ですね
うちも公園とかめんどくさがっていきたがらないー行くにしてもなぜかあたしまで一緒にいかないといけないから面倒です
皮膚科の薬がいいんですよねー・・・そうなんですよ
でもなかなか大変なんですよね・・・ふたりつれていくの・・・
うちも皮膚が弱くって小児科でいただいた薬塗ってますがイマイチだったり・・・
受付って態度悪い人とかけっこういますよね!!愛想ないし!!!
だから病院とか医療従事者って嫌いなんだよね(あれ?あなた職業は????)
3歳くらいまでアレルギーってわからないっていうから血液検査はまだ先でいいと思いますよ!!!
赤ちゃんに採血って正直何回も刺したりするしかわいそうだもん・・・・
今結果わかったところでどうしようもないですもんね
それより多分アレルギーだろうってことで除去していたほうが双子ちゃんにとっていいですからね❤

Re:ビーグル桃さんへ

情報ありがとうございます

僕ちんも乾燥肌なんですね
確かにお風呂上がり、気になります
そうなんですよ…
悪化しちゃうと、どんなに保湿剤つけても全然ダメで
やっぱりステロイド塗ってチャッチャと治して、それから保湿に力を入れた方が良いんですね
ブログやってると、こうやって心強いコメントとかももらえるから、ホント助かります

Re: るーこままんさんへ

るーこままんさんにそう言ってもらえると一安心です
血液検査…悩んでたんで

コメント(笑)思わず吹き出しちゃいました(笑)
確かに愛想ない人多いし口の利き方なってない奴多いけど、るーこままんさんみたいに可愛くて面白い人もいるわけで…全部が全部じゃないんですけどね^^;←あっ!確かに無駄に顔文字使うかも…アラフォーだから???w

ちなみに、パパとの別室は、あーたんの時からでパパはマロンと私は子供達と寝るスタイルが定着してます
プロフィール

あーまん

Author:あーまん
生まれも育ちも関東沿岸部
3人+1匹に振り回され半狂乱になる日々


お犬様
キャバリアの女子
子分が増えるたびに元気になる
ハッスル婆さん
紙を食べる神がかってるお犬様


長女
2011年6月産まれ
完全なる内弁慶で外や家族以外にはショボさ発揮
びっくりする程マイペース


2013年12月産まれ
一卵性双子姉妹


双子姉
スイーツ大好き女子
1番女の子らしい顔つきだが
1番キツイ性格
面白さは断トツ1位


双子妹
パパにクリソツのコピーちゃん
顔もクリソツ
皮膚が弱い所もクリソツ
そして1番パパっ子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
かうんたー
見に来てくれた人は↓
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
