スポンサーサイト


え?ん?なに?

次々と赤い実をつけるトマトを娘と毎朝摘み取るのだが…


美味しいのだろう…

とにかく虫に先を越され食されてしまっている。


虫に食われたトマトは申し訳ないが土にポイとする。

だって食べたトマトの中から虫が出てきたら私の残された人生トマトを食べれなくなりそうだし、娘もせっかく栄養あるトマトが好きなのに嫌いになってしまうかもしれないから。


そんな理由でポイとした私を見て


娘『あっ!とまとぉ~』と言い拾おうとする。

私『そのトマトさんは虫さんいるから置いといてあげてね。』

娘『え?』

ちょっと話すスピードが速くて2才2ヶ月のあーちゃんには聞き取れなかったのかな?と思い、ゆっくりと

私『虫さんがいるんだよ。だから置いといてね。』

娘『ん?』

私『あーちゃん…トマトさん置いといて。』

娘『なに?』

私『うん…』←もう諦めたのうん。


すると…


娘『とまとさん、むしさん、たべた?』



理解していたようだ。

なのにナゼ何度も聞かれた?

からかわれていたのか、何度も確認するタイプなのか何なのか不明だが…

トマトに限らず、こうやって何度も聞き返すのが最近の娘のブームである。





そして摘んだトマトは、1人で全部食べてしまう(笑)


食べ終え暇になると娘は読んで欲しい本を持ってくるのだが…

『もっかい!もっかい!』←もう一回
と気に入った本を繰り返し読めと指示が出る。




最近お気に入りのしかけ絵本なのだが、この本は日本語版と英語版があり中学レベルの英語しか出来ないのにチャレンジャーに英語版を買った私。

色々な動物達がページをめくると動くしかけになっており、それに合わせ効果音を英語で話すのだが、とにかく楽しいらしい!

私の怪しげな発音を繰り返し楽しく聞く娘。

たまに1人で絵本を見ながら『たーとぉー』←亀の事
とか言っている。


妊娠してから具合が優れない私に代わり娘を風呂に入れているパパにも
英語のシートを見て
『これは?これは?なに?』と質問責めにされていた日々が続いていたようだが、最近ではシートに書かれている絵をほとんど英語で言えるらしい。


パパの英語も微妙だから、その学習が将来役に立つかは不明だが…

きっと色々と興味が出て、たくさん吸収できる時期なのだろう。

と思うと子供の容赦ない質問攻撃にも、きちんと答えなきゃいけないですね(^^;)



にほんブログ村 子 育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーちゃんえらいね☆ちゃんとトマト食べられるのね
ウチの子らはトマト嫌いなんですよぉ
しょぼい家庭菜園でどんどこ採れちゃってるのに(笑)

吸収の時期はもっとずーっと続くと思いますよ
うちのねぇねは知りたい欲求が強い子で、親を困らす質問をしてきます
たとえば「山の頂上は太陽に近いはずなのになんで寒いのか」「朝日と夕日、どちらも同じ太陽なのに色がちがうのはなぜか」


・・・しらねぇよ・・・(笑)
必死で調べる毎日です(´ω`)トホホ…

nico ☆さんへ

いやぁ~お嬢さん頭がいい!
天才的な疑問じゃないですか!

その質問の答え…
私も答えられませんが(^^;)

今の時代ネットで調べられるから楽ですよね。
昔はそういう時、どうやって親は答えていたのかしら?

ちなみにパパもトマト嫌いです(^^;)
プロフィール

あーまん

Author:あーまん
生まれも育ちも関東沿岸部
3人+1匹に振り回され半狂乱になる日々


お犬様
キャバリアの女子
子分が増えるたびに元気になる
ハッスル婆さん
紙を食べる神がかってるお犬様


長女
2011年6月産まれ
完全なる内弁慶で外や家族以外にはショボさ発揮
びっくりする程マイペース


2013年12月産まれ
一卵性双子姉妹


双子姉
スイーツ大好き女子
1番女の子らしい顔つきだが
1番キツイ性格
面白さは断トツ1位


双子妹
パパにクリソツのコピーちゃん
顔もクリソツ
皮膚が弱い所もクリソツ
そして1番パパっ子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
かうんたー
見に来てくれた人は↓
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
