スポンサーサイト


ハチミツを食べさせるタイミング・・・

ハチミツが好きな私の朝食は

・ハチミツヨーグルト
・フレンチトーストのハチミツがけ
・コーヒー


そして、あーちゃんの朝食は

・タマゴと牛乳だけで作ったフレンチトースト
・バナナそのもの
・ベビーダノン








甘さのないフレンチトーストを美味しそうに食べるあーちゃん




ハチミツは1歳になるまで食べさせてはいけないのよ!


と、義母からも保健士?さんからも言われますが
ナゼかと聞くと
『昔からそういうのよ』と曖昧な答え(笑)


なのでネットで調べたところ↓
以下[社団法人日本養蜂はちみつ協会]のサイトより抜粋


「なぜ1歳未満の赤ちゃんははちみつを食べてはいけないのでしょうか」
「はちみつの入ったお菓子はいいのでしょうか」


 自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。
 現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少ない乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食べさせないよう指導されています。
 お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題ありません。




という事で
現在1歳5カ月のあーちゃんは食べても全然問題ない月齢になったのですが・・・

まだあーちゃんは腸が未熟なのではないだろうか・・・
と、ずぼらなくせに見かけによらずとても心配症な私なのでした。







その気持ち・・・
なんとなく分るよ!と思って下さったら
↓ポチッとお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー!1歳になればOKなんですね!
なんか勝手に「ボツリヌス怖ぇ〜イトウさんもとりあえず3歳まではハチミツNGで!」とか思ってましたi-229
カフェとかでもいちいち「これハチミツ入ってますか?」とか確認してました…
無駄な半年間を過ごしてしまったわ!笑
いいことを教えていただきましたi-186
でも何となくまだ心配…な気持ちも分かります〜i-239

サミットさんへ

確かに何でも3才になれば大丈夫な気がしますよね(^^ゞ
お刺身は3才からですしね!
ハチミツが1歳過ぎたら大丈夫な事、知ってはいても
実際に食べさせる勇気が無いので同じようにハチミツ入っていないか警戒してました(笑)
何となく煮沸していない牛乳もまだ飲ませていないですし・・・
まずはお菓子に入っているハチミツから食べさせてみちゃおうかなぁ~と思ってます♪
プロフィール

あーまん

Author:あーまん
生まれも育ちも関東沿岸部
3人+1匹に振り回され半狂乱になる日々


お犬様
キャバリアの女子
子分が増えるたびに元気になる
ハッスル婆さん
紙を食べる神がかってるお犬様


長女
2011年6月産まれ
完全なる内弁慶で外や家族以外にはショボさ発揮
びっくりする程マイペース


2013年12月産まれ
一卵性双子姉妹


双子姉
スイーツ大好き女子
1番女の子らしい顔つきだが
1番キツイ性格
面白さは断トツ1位


双子妹
パパにクリソツのコピーちゃん
顔もクリソツ
皮膚が弱い所もクリソツ
そして1番パパっ子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
かうんたー
見に来てくれた人は↓
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
