スポンサーサイト


夜泣きの時に思う事。

あーちゃんは、たま~に夜泣きをする。


そうだなぁ~
1週間に2回くらいかな…


30分位は抱っこしても寝かしても
一度目覚めさせて麦茶を飲ませても
お歌を歌ってもマロンを見せても

とにかく

泣くばかりだ。


パパ

ダメダメ(ーー;)
全然ダメ!

抱っこすると、更に泣き脱走し
泣きながら…

私に向かってヨレヨレ歩いてくる。


パパは1歳位の時に毎晩夜泣きをして
お母様は…一緒に死のうかと気が違えるくらい辛かったそうだ…


私は母親がいなく祖母に育てられたので、とにかくよく笑って可愛い子だったと良い事しか言われなかったが

実際は大変な事もあっただろう…


記憶にあるのは

私が成長期で膝が痛く夜中に目が覚めた。
幼稚園児だっただろうか…
夜中に目が覚めた不安と痛みでシクシク泣いていると
横でイビキをかいて寝ていた祖母がすぐに目を覚まし
『どうした?』と優しく聞く。

成長期だからだとまだ分からない年齢の私は
『ひざがいたいの』と泣いた。

祖母はそっと私が眠りに着くまで
そばで膝をさすり続けた。

1日や2日ではない。

毎日毎日、ただ優しく。



そんなに小さな時だが
当時の記憶は今でも鮮明に覚えている。

膝をさすられたからといって痛みが消える訳では無かったが
すごくすごく安心して甘えられて
気付くと眠っていた。





あーちゃんが泣いている30分くらい
よく、私はその時の事を思い出し
祖母が、してくれたように
抱きしめて安心させてあげようと思う。


実際は、眠いし重いし大変ではあるが…

祖母が、してくれた事を思い出すと
なんとなく頑張れる。


そうしてるうちに
布団にゴロンすると寝転びトントンしていると
その後はグッスリ朝まで眠る。


今日は珍しく8時台に眠ったあーちゃん




朝まで眠ってくれますように…





薄れる事のない今は亡き祖母の優しさに
↓ポチッと

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

あーちゃん、夜泣きするんですね。
ママさんも眠い日々ですね。

おばあちゃん、優しい方だったんですね。
なんだか、ほっこりしましたよ。

私も優しいママになりたいな(汗)

はゆーたんさんへ

いつも優しいだけでいるのは至難の技ですがf^_^;)
私も、あーちゃんが大きくなった時に
優しい記憶が残ったらいいなぁと思います♪
プロフィール

あーまん

Author:あーまん
生まれも育ちも関東沿岸部
3人+1匹に振り回され半狂乱になる日々


お犬様
キャバリアの女子
子分が増えるたびに元気になる
ハッスル婆さん
紙を食べる神がかってるお犬様


長女
2011年6月産まれ
完全なる内弁慶で外や家族以外にはショボさ発揮
びっくりする程マイペース


2013年12月産まれ
一卵性双子姉妹


双子姉
スイーツ大好き女子
1番女の子らしい顔つきだが
1番キツイ性格
面白さは断トツ1位


双子妹
パパにクリソツのコピーちゃん
顔もクリソツ
皮膚が弱い所もクリソツ
そして1番パパっ子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
かうんたー
見に来てくれた人は↓
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
